FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
Kioriさんをご紹介♪
いきなりですが、今年の節分は2月2日なんですね。
うっかり、1日遅れて豆まきをするところでした…

さて今回は、レベル5・Kioriさんにお話を伺いました。
Kioriさんは、ACE初期からの生徒さんのお一人で、
ご本人も何年通っているかわからなくなっています…

覚えてるかなぁとも思いながらも、スタート当時の事をふり返って頂きました。

就職して、すっかり英語から遠ざかっていたある日、
職場の先輩が「私、英会話を始めたんだぁ~」っと、何気に一言。
それを聞いて、もともと英語が好きだったKioriさんも英会話スクールに通うことを決心

はじめてACEを訪れた日、Martinと話しながら、
「私、この大きなスキンヘッドの方から習うの?ついていけるかな?」と思ったそうです。 ハハハ

スタート当初は、週1回のペースでレッスンに通い、
“とにかく続けること”を目標としていました。

そして、数年後、学生時代のお友達とロサンゼルス旅行へ。
その際、現地の人の言っていることが聞き取れ、何とか返すことが出来ました。
“途中で諦めなくて良かった!続けてきて良かった!”と喜びを感じて帰国。

その後、ある日のレッスンの帰り、
レベル6・Yumikoさんから、「週1回ではもったいないよ」っというアドバイスを受けます。
頂いたアドバイスを受け、それ以来、週2回のペースを保ってレッスンに参加中です

週2回のペースで通うようになってからは、
顔見知りも増えたし、より居心地がよくなったそうです。
Yumikoさん、ありがとうございます。
(Yumikoさんご本人は、何だろう?って全く覚えていないようでした…)

そんなこんなで、KioriさんはACEにどっぷりハマっていくことになります

また、ご自宅では、これまで色々な勉強方法に手を出してきたそうです。

多くの勉強法の本を読みまくり、紹介されている方法をつぎつぎに真似してみました。
しかし、あれもこれもと手を出してしまい、結局どの方法も途中で断念・・・

あらとあらゆる勉強法の本が出てますし、SNSにも溢れているので、
色々と手をつけたくなる気持ち、よく分かります。
無理なプランをたて→続けれなくて→自己嫌悪というパターン、K余の得意バターンです

でも、そんな経験も経て、Kioriさんは続けやすい勉強方法を見つけました。
もう、浮気はしていません

毎夜、ごはん~お風呂~就寝の合間に、2種類を無理のないペースで進めているそうです。

まずは、音読
「Martinからも薦められて始めました」っと。  どんな本より、身近な講師からのアドバイスが一番
Kioriさんは、ベレ出版「音読パッケージ」を使っていて、
意味がサッと理解できるレベルのものを選んでいます。

もうひとつは、スピーキングへの苦手意識を克服するために瞬間英作文の練習
ACEでも多くの生徒さんが活用していますが、
ベレ出版「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使用中。

黙読だけではなく、声に出しての学習を始めてから、
とっさの時にでも、とにかく何かを発することができるようになりました
」と仰っていました。

最後に、今のこの状況が落ち着いたら何がしたいですか?と尋ねてみたところ、
「レッスンの後に、またクラスの人たちとお茶やごはんに行きたいです」っと。

いや~、本当ですよね。Kioriさんとのお話には、共感できるところが多かったです。
ありがとうございました。これからも、末永~くACEを楽しんで下さいね。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


Chikaさんをご紹介
冬ってこんなに寒かったんですね。
しばらく暖冬が続いたので、忘れていました。

さて、今日は、レベル4BのChikaさんにお話を伺いました。
中学生のとき英語にふれ、海外での暮らしに憧れをもったことから、
英語の学習をはじめました。
大学生のときは、学校のプログラムをとおして、オーストラリアで短期留学をします。
そこで出会った、自然、そしてシドニーの海の色に感動し、旅行にはまるわけです。
これまで、オーストラリアだけでも3回、それに15か国も渡航経験がありました。

「私、旅人なんです」

2年以上通われて、ついに正体を明かしてくれました。

Chikaさんは、お友達と一緒のときは、建物や街並みを目的に旅をします。
ロンドンのビッグベンや、フランスのモンサンミッシェルはとくに印象に残っているようです。

1人で行くときは、自然を満喫するためです。
カナダのイエローナイフでオーロラを観た時も一人旅でした。
Chikaさん情報では、3日もいれば、ほぼ間違いなくオーロラに遭遇できるとのこと。

また、海を見に行くのがお好きなようで、
これまでケアンズ、セブ島、バリ島と海目当てでも各地に行かれています。

一番お気に入りの海を聞いたところ・・・
「なんだかんだで、沖縄です」
最後にジャパンがきました。

Chikaさんに、英語の目標はありません。  旅人ですから。
旅先で不自由なく話せるようになりたいだけです。 

英語に耳をならすため、ふだんから洋楽を聞いたり、ドラマや映画を見たりはしています。
でも、「真剣には取り組んでいません」とのこと。
それはもう、しっかりと伝わってきます。

ただし、英語を続けていくための手段として、TOEICなどの試験は
定期的に受験しています。


さらに、自己研鑽として簿記の学習をしており、昨年はじめに、簿記2級に合格しました
お仕事に関係ないところで、別の学習も継続されているんですね。 ちょっと見直しました!

ところで、他の英会話スクールにも通われていたChikaさんですが、
どうしてACEにやってきたのでしょう
どうも、転校を考えていたときに、バーで話をした見知らぬ方がACEを勧めてくれたそうです。(どなた?)

実際、色んな方が自由に通うスタイルが気に入って入会されたとのこと。

こんな時でも、ご自身のペースで、レッスンやESを楽しまれていて頼もしく思います。

Chikaさんいわく、今はマイルを貯める時期なのです。


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

新しい年の始まり♪
新年明けましておめでとうございます

今年は静かな年末年始となりましたが、
みなさんはどのように過ごされましたか。

初出勤の日、まずは講師たちに聞いてみました。

Jasmine
退屈だったけど、クリスマスプレゼントにもらった電熱ベストで暖かく快適に過ごしたようです。
「部屋に一人の時は、エアコンよりずっと良いよ」っと。
ちなみに、Martinも通勤時に電熱ベストを愛用中!

Jay
毎日のようにジムに自転車で通ったそうです。
「それじゃ、体重キープできたね」っと返すと、「その分、豚のように食べたから…」っと。  ありゃ

David
「・・・(しばらく考えて) So so ・・・」
Davidらしい答え。変わりないということでしょう。

Mathew
みかん、食べたよ」 
その他は? 「I am a catを読み終えたし、クリケットの試合も見たよ」
なぜ、みかんの事を最初に言ったのかはナゾです。

どうやら、講師たちはそれなりによい休暇を過ごしたようです。

そして、レッスン初日、ご来校された生徒さんにも早速インタビュー
今年やりたいことを教えて下さい

レベル4B Maiさん
バトミントンを上達したいです
ラケットも新調し、やる気満々でした。「ついでに、英語も!」っとつけ加えてくれました。

レベル4B Makotoさん
今年は就活の年です。それにむけて英検を受けます。

同じく英検に向けて勉強している生徒さん達と、
勉強方法などいろいろ情報を交換しながらやっていくと、
モチベーションの維持につながりますよ。

DTの愛称で親しまれているレベル5 Toshihiroさん
IT関係の試験に再挑戦!
昨年は残念ながら結果に繋がらなかったので、今年はリベンジです
この試験は、日本語でも受けることができますが、
あえて英語で取り組んでいるそうです。さすがDTさん

最後は、レベル6 Yoshikoさん
世界一周に出発したいです。
昨年の春に出発を予定していたそうですが、やむおえず延期。今年こそは 
長い間、ご主人とお店を頑張ってきたご褒美の旅だそうです。
「いってらっしゃ~い」と見送れる日が待ち遠しいです。

K余も海外に遊びに行きたいなぁ~
その日が来るまで、ACEで皆さんと一緒に英語を楽しみたいと思います。

それでは、本年も何卒よろしくお願いいたします

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support
2020年振り返りまして
2020年も終わりに近づいてきました。
今年は、歴史に残るほど大きな変化のあった年でした。

F子は途中あまり記憶がなく、気が付けばメダカとエビを飼いだし、
水のなかの世界をぼんやり眺めていました。

さて、どんな年でも振り返ってもらいます。
「今年はどんな年でしたか

レベル6のChisatoさん
「かなり抵抗があったけど、ZoomやSkypeを使って、外国語でコミュニケーションが
とれるようになりました

イベントなどに出掛けれなくなったため、オンラインでランゲージエクスチェンジ(言語交換)を
はじめたChisatoさん。新しい世界を開拓されました。

レベル6のSangmokさん
「みなさん、新しい技術に慣れようとして頑張った1年だったのではないでしょうか」
おっしゃるとおりだと思います。

レベル5のRiekoさん
「今年は仕事が4回変わりました」
えっ知りませんでした。 どうやら慣れてきて、新しい場所でも初日から緊張しなくなったようです。

レベル5のMasamiさん
「プライベートがガタガタになっても、それをバネに英語を頑張った
すばらしい 今年はレベル5へのアップ、おめでとうございました。

レベル4AのHarukaさん
「職場かACEしか行っていない」
来年もお待ちしています。
Harukaさんも、今年はレベルアップおめでとうございます

レベル5のKioriさん 
「英検もTOEICも申し込みに間に合わなかった」
Kioriさん、来年はとりあえず期日までに申し込んでみましょう。
うまくいけば試験会場までたどり着けるかもですよ。

レベル5のKazukiさん
いつも難し気な本を読んでいます。この日はかなり分厚かったので、
ついに辞書を読みだしたかと思ったら、ドイツの映画監督の本でした。
知的なKazukiさんから頂いたひと言はこれ。「今年は太りました」
みんな一緒です

レベル4BのMakotoさん
「忙しかったです」
ACEでのレッスン、Zoomでのレッスンや大学の実習と新しいことばかりでした。
英語へのモチベーションが落ちた時期を乗り越えて、11月からレベルアップ。おめでとうございます

スタッフのK余さんは“Be strong, be positive”の気持ちで
今年を過ごしましたとのこと。さすがスタッフ、簡単ですが英語です。

みなさん、いつも突然のインタビューに対応頂きありがとうございます。
来年も、スタッフがノートを持ってきょろきょろしていたら、それはブログのインタビューです。

また、年明けは、1月6日(水)からレッスンスタートです。 
2021年も皆さんと一緒に学べることを願っています。
今年最後のACEブログでした。


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

英語音読会について聞きました♪
今日も、嬉しいニュースからご紹介します

先月このブログでもご紹介したSayakaさん(レベル4A)、英検2級に合格されました!
二次試験の後は、かなり自信がないとのことで、勝手に心配しておりましたが…
Sayakaさん、おめでとうございます

さて、今日は、ご好評いただいている英語音読会の感想を、
3人の生徒さんにお伺いしました

まずは、Noriko Iさん(レベル5)
参加したきっかけからお聞きしました。

「長く英語の勉強を続けているので、“いつもと違う勉強をやってみたいな”と思ったこと、
あと、一人で読んでも面白くないし、誰かに直してもらったこともなかったので、
参加してみようと思いました」

実際に始めてみていかがでしょうか?

楽しいです!たくさん褒めてもらえるので、やる気が出ます
『登場人物になりきって読んで下さい』と言われ、
講師のTakakoさんもなりきって読まれるので、
私も心置きなく、なりきって読んでいます

これまで勝手なイントネーションで読んでいましたが、登場人物の気持ちを考えて、
抑揚をつけて読むことで、普段の読書より物語に入り込めると思います。
本当の意味での読書ができているように感じています

ご自宅での学習には、NHKラジオ『遠山顕の英会話楽習』や、
Takakoさんに勧められて始めた『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』を聴いているとのこと。
毎月話題が変わるので、飽きずに続けられるとのことですよ。NHKラジオの教材、人気ですね!

Norikoさん、なりきって読むこと、大切ですね。
情緒たっぷりに読んでいらっしゃる様子が目に浮かびます


続いて、Kiyomiさん(レベル5)。

「音読、新鮮だな、と思い参加しました。
普段、会話はするけど、大きな声で音読することってなかなかないですし、
文章を読む時、意味は気にしますが、イントネーションを気にして読むことはそんなになかったので…」

レッスンに参加してみて、音読ならではの発見もあったそう
例えば、所有格のSの発音
これまで、そこまで意識することなく読んでいたそうですが、
今回改めてその発音の違いにも気付けたとのこと。

他にも、レッスンで学んだ“腹式呼吸”をすることで、英語の発音が変わったことを実感。
小さい声で話すより、お腹から声を出すことでずっと発音しやすくなることに気が付いたそうです。

今後の目標は、TOEICを受けること、(ACEのTOEICクラスにも参加され、語彙力を強化されています
今の時期は難しいけれど、いつかまた、海外の方が日本に来られるようになったら、
ボランティアにも参加したいと語って下さいました

Kiyomiさん、英語でボランティア、素晴らしい目標ですね!
レッスンに、TOEICに、音読…。
弛まぬ努力に頭が下がります


最後にご紹介するのは、Fumieさん(レベル6)。

「音読をしようと思ったきっかけは、これまできちんと習ったことがなかったからです。
大学は英語系の学部を卒業しましたが、先生に音読を習ったことはなかったと思います。
他の人の音読を聞いてみたいと思ったことも、きっかけとなりました」

実際に参加してみて…。

今の時代にちょうどいいなって思っています。
最近、舌を噛むことが多くなって、歯医者さんに行ったら、
人と話す機会が減り、口を動かす筋肉が衰えると、
そういう症状が出ると言われました。

音読会に参加する日の朝まで噛んでしまっていたのですが、
音読会では抑揚をつけて読むので、かなり口の筋肉を使えているのか、
状態が良くなったように思います

今、こんな時だからこそ、あえて声を出して読んでみるっていいことだなと思います

確かに、マスクをすることで、口元の筋肉を使わなくなったように思います。
音読は、英語力アップだけでなく、口元の筋肉強化、頬のリフトアップにも効果アリかもしれませんね!

10年以上、ACEのレッスンを続けて下さっているFumieさん。
最後に、長く続ける秘訣も教えてくださいました。

その1 うまく話せなくても、だれにも迷惑をかけない!と思うこと
その2 続けることを目標とすること
その3 生涯学習だと思って取り組むこと(言葉の学習に終わりはありません

「焦らずに、マイペースに続けています」
と、笑顔で語るFumieさん
本当に、大切なことですね!
お話しから、楽しみながら続けていらっしゃることが伝わってきました

音読会、1月からも開講します。
「思ったより(主催者が)怖くなかったので良かったw (U.N.Oさん)という感想も…

詳細は、以下のリンクよりご確認下さい。
皆さまのご参加、お待ちしています

英語音読会HP

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年25歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード