FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
単語、どうやって覚えてますか?
早いもので、新年度がスタートしました
何か、新しいことを始めたくなる季節です。

さて、今日のテーマは、生徒さんからよく質問されることの一つ、単語の覚え方について。
ACEの上級者さんたちに、どうやってボキャブラリーを増やしているのか、お聞きしました。

まずは、レベル6のYoshikoさん
「単語、私も全然覚えられないんですよ
と言いつつ(皆さん、第一声はこの一言でした)
単語がびっしり書かれた紙を見せてくれました

「新しく習った単語をこうやって書いているんです。
今日のレッスンの分も、これから書こうと思っているんですけど…」

英単語と日本語の意味を短く簡潔にまとめた紙が何枚も…。
Yoshikoさん、そのオリジナルの単語集をいつも持ち歩いて、
レッスンの前など、時間がある時に見ているのだそう。
なかなか覚えられない単語は、上の方に目立つように書かれるなど、
何度も繰り返し見られている跡が感じられました。
単語帳を作っても、作ることに満足してしてあまり見返さない自分自身を反省

やっぱり、何度も何度も見返すことが大切ですね。


続いて、レベル5の教室にお邪魔しました。

TOEICのスコアアップ(目標800点!)を目指している、Risaさん(レベル5)。

「単語は、『Duo』で覚えたり、TOEICの語彙を増やすため、
『abceed』というアプリを使っています」

『Duo』は、言わずと知れた単語帳のベストセラーですね
『abceed』は、TOEICをはじめ、英検の単語も学べるアプリ。
気になる方は、チェックしてみて下さいね。

一緒にお話しを聴いていたWakakoさん、その数分の間に、
早速『abceed』をダウンロードされていました。
みなさん、やはり単語に苦労されているのですね

続いて、Mieko Mさん(レベル6)、

ぜひ皆さんにおすすめしたいアプリがあるんです!
と、薦めてくださったのは、ポッドキャスト『マット竹内の1日5分ビジネス英語』
月曜から金曜日まで毎日更新されていて、ニュースを聞きながら
新しい語彙が覚えられるのだそう。
「話題が面白いし、丁寧な解説もあるので、自然と単語も入ってきます。
なにより、マットさん癒し系の声がいいんです
あと最後に、ニュースとは全く関係ない、ちょっと感動するようないいお話しをされるんです。
毎朝通勤の時に、楽しみに聴いています」

もう何年も、飽きずに聴いているというMiekoさん。
Miekoさんをそこまで魅了するマットさん、気になります!
(ちなみに、番組の長さは5分以上あります)

Sangmokさん(レベル6)

「今はしてないですけど、以前は、目の前にあるものや状況を
全て英語に変換していました

思いつく文章をまず(母国語である)韓国語で考え、
それを日本語や英語に変換するのです。
単語を思い出すとき、その時の状況や景色も思い浮かぶので、記憶しやすくなります。
分からない単語があっても、よく通る道だと何度も復習できます」

これも、素晴らしい方法ですね
心がけ一つで、何も持たなくてもできますし、
景色と結びつくことで、より記憶に残りそうです!

Mieko Yさん(レベル6)

「Speaking classなどで、実際に使ってみて、直された単語は覚えます
と、力強いお言葉。 

レッスンに向かう途中のHさん(レベル6)も、Miekoさんの言葉に「そうそう」と
大きくうなずきながら通り過ぎていきました。
確かに、失敗して、ちょっと恥ずかしい思いなんてすると、
もう忘れられない単語になりそう
レッスンは、失敗するチャンス
新しく覚えた単語をどんどん使っていきたいですね

今回のテーマについてお話しを伺うと、皆さん口をそろえて
「単語は私もなかなか…
「私よりも〇〇さんに聞いた方が…」
と仰っていました。
(お名前が挙がった方、ぜひ今度インタビューさせて頂きたいと思います

やはり、語彙力強化は、大きな課題の一つ
お悩みの方、教材をお探しの方、今回のおススメの中から、
何かヒントが見つかるといですね!

ご協力頂いた皆さん、シェアして頂き、ありがとうございました
T美も試してみます


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育


トラックバック
トラックバック URL
https://aceenglish.blog.fc2.com/tb.php/618-a30901d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年25歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード