FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
洋書のすすめ
いつも楽しそうに3人で洋書を読んでいる生徒さんがいます。

チーム名3KTS

リーダー(元)のKimikazuさん(レベル5)は、
かねてよりインプットを増やす工夫をされています。

NHK英語講座、映画、Youtube、各種アプリ等、
色々と試したものの長続きは難しかったようです。

そんなとき、ふとACEの掲示板をみると、おすすめの洋書、A Man Called Ove が目に留まりました。
ここに書いてあるから読めるかなと、軽い気持ちで購入してみたところ・・

「手強かったです。知らない単語や熟語等が毎ページ10個以上もでてきて、
英和と英英辞書で悪戦苦闘です」

トライしては、ギブアップを何度か繰り返し、いよいよ本を手放してしまえと思ったころ、

「ちょっとした縁が重なって、Kazuyoさん(Lv5)、Nanakoさん(Lv6)、私の3人で読書会をすることになりました。
それが昨年10月頃の話で、その後もずっと週一ペースで続けさせてもらっています」とのこと。

基本のスタイルは、事前に各自で読んできて、分からなかったところを質問し合うというものです。

Kimikazuさんは、本を1ページごとプリントアウトして、2色のマーカーをひいています。
: 意味が分からかったけれど、辞書をひいて分かったもの
ピンク: 辞書をひいても分からない

じつは、主人公のおじいさんが大変シニカルなうえに独特な比喩表現を使うので、
いくら辞書やGoogle検索で調べても、分からないものが多いのです。
さらに、回想シーンも多いため、ストーリーがつかみにくくもあります。

3人でいくら考えても分からない箇所は、なぜかNanakoさんが代表で、Martinに質問にこられます。
「誰がこんな難しい本を勧めたんだ」とMartinが言っている傍ら、無言で働くF子です。

「この縁が無ければ永遠に分からなかったのでは、と思うような自分ではどーしても分からない難解文章でも、
2人は訳して説明までしてくれて、とてもありがたいです。

すごいなぁ、お2人のようになりたいなぁ、と憧れてます」、とKimikazuさん。

その憧れのお二人はいたって冷静。

リーダー(現)のKazuyoさん、
「ひとりで読んでいると読み間違えて変な方向にいってしまうけど、みなさんのおかげで気が付けます」
Nanakoさん、
「訳すのが大変ですけど、最後まで読めるように頑張ります」

3人3様のやり方で、いいバランスを保ちながら、読書会を継続されてます。

ACEの冬休みのあいだは、Zoomで行ったとのことで、そのときは、
レベル6のMihoさんやレベル5のRyoyaさんもゲスト参加。
オンライン飲み会もかねてとても楽しかったようです。

ACEで英語つながりの輪が出来るのは嬉しいことです。
最後まで読み終わりましたら、みなさんの感想を聞くのも楽しみにしてます

おそらく、Kimikazuさんが理解しずらい感想を述べて、Kazuyoさんが困りながらも、
なんとかNanakoさんとまとめる・・といったところでしょうか。


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育


トラックバック
トラックバック URL
https://aceenglish.blog.fc2.com/tb.php/615-75adfa3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年25歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード