FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
時間の作り方♪
9月に入りましたが、まだまだ残暑厳しい日が続いていますね。

さて、みなさんは「勉強したいのに、なかなか時間がとれなくて…」と
思われたことありませんか。

今回は、お二人の生徒さんに時間の作り方、使い方の工夫を尋ねてみました。

お一人目は、レベル6のAiさん
ACE歴もそろそろ6年になりますが、
Speaking力を保つため、ペースを落とすことなくご来校されています。

そんなAiさんですが、少し前から韓国語にも手を出しています。 (お仕事の為です)
韓国語と英語、その勉強時間、どうやって作っているのでしょう。
今回Aiさんには、韓国語での勉強方法をお聞きしましたが、もちろん英語学習にも参考になりますよぉ。

韓国語は、ハングル文字を覚えるところからのスタートでした。
車で通勤しているAiさんは、まずはその移動時間を利用。
CDを聞きながら、頭の中で文字を思い浮かべながらの練習!

移動時間もですが、Aiさんはいつもの生活サイクルの中に
無理なく勉強の時間
を組み込んでいるとのこと。

勉強の時間!っと決めて取り組むとストレスになるタイプなので、
仕事が終わってレッスンまでの時間など、隙間時間を使っているようです。

「また韓国語!」とスタッフF子さんから突っ込まれながらも、
ACEのオレンジルームでもテキストを広げていますっと。


また、夜の30分のスキンケアタイムには、YouTubeで単語を!  
(えっ!30分?K余の10倍!違うところで驚いてしまいました!) 
リラックスしながらも、耳はしっかり傾けて覚えているみたいです。

ながらでやる事が多いAiさんですが、
毎晩、BBCニュースを聞く時間だけは、
きちんとリスニングの時間として確保しているそうです。

このBBCの時間は、すっかり習慣化されていて、
最近、馴染みのあったアメリカ英語の方が聞きづらくなっていることに気づき、
「自分でもすごいビックリした」っと話してくれました。
耳からの影響も大きいんだなぁと改めて感じられたようです。

今では、韓国語は無事検定にもパスし、
お客さんとコミュニケーションが取れるくらいまでスキルアップされました。

続いて、ご紹介する生徒さんはレベル4BのKeiさん
今年6月にACEに入会され、もうすっかりEasy Speakingでも常連さん!
レッスンの合間にも積極的に講師に話しかけ、お友達同士のような雰囲気です。

しかし、Keiさんのお仕事は、いつ呼び出しがあるかわからない緊張感のある職種です。
そんなお仕事をしながら、どうやって学習時間をつくり出しているのでしょう。

Keiさんは、Aiさんとはまた違う方法で、
学習時間をきっちりと設けて取り組むタイプでした。

まずは朝の始業前!30分早く出勤して、その30分を勉強の時間として確保しているそうです。
誰にも邪魔されずに集中できる時間。

また、レッスンはお仕事の状況により、予約をしたり、キャンセルしたりしているそうですが、
かならず予習、復習の時間をキープしたうえで、予約をしているとの事!  

例えば、18時30分からのレッスンに間に合う時間に終業したとしても、
19時30分のレッスンに予約するそうです。
そして、そのレッスン前の1時間は、予習復習の時間にあてているようですよぉ。   ほぅ、なるほど
レッスンをもともと2時間と考え、1時間をインプット、次の1時間をアウトプットという感じでしょうか。

Keiさんのようにまとまった時間を作ることが難しい方も、工夫次第で数分からだと作れそうですよね。

今回はお二人にお聞きしましたが、それぞれの方法で時間を有効に使われています。
お二人とも、「時間は、作ろうと思えばつくれますよ!」っと締めくくって下さいました。

ACEには、英語以外の勉強もされている方や、たくさんの趣味をお持ちの方が多いので、
きっと上手に時間を使っている方が多いと思います。
ぜひ、また聞かせて下さい。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

トラックバック
トラックバック URL
https://aceenglish.blog.fc2.com/tb.php/586-ee45900c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年25歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード