FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
長く続けるコツ♪
ACEには、“スタッフK余よりずっと前からACEにいるよ”っという生徒さんが
たくさんいらっしゃいます。

そこで今日は、ACE歴8、9年目になるお二人に、
あらためて、英語学習の目的は何?長く続けるためのコツなどを伺いました。

最初は、レベル6のMさん
K余もMさんと一緒にレッスンを受けていたこともあり、
ドギマギしていた私をちょくちょく助けてくれていました。

そんなMさんの最終目標は、「英語でケンカができるようになること
つまり、興奮した状態でも英語を使えるようになることだそうです!  

誰とケンカというわけではないそうですが、
海外でクレームを言うはめになった時にも、きちんと言いたいことを伝えられるようにと。
生徒さんによく目標をお尋ねしますが、この目標は初めてです。

長く続けていると、時には面倒だなぁと思うこともあるそうですが、
Mさんのモットーは、強制はしない!厳しいルールは作らない!
厳しく決めてしまうとストレスになるので、あくまでもゆる~く!だそうです。

読むことが苦手というMさんは、レベル6のレッスンとSpeaking classをうまく使い分けて、
バランスをとっているそうです。 (レベル6のレッスンばかりだと、落ち込むことも多いのでっと)

ここまでやったら、もうやめられません」っと最後に。    わかる気がします。

Mさんがケンカをしている場面には、立会いたくありませんが、
いつかその日がくるまで、ゆる~いペースをキープして下さい。

もう一人は、レベル5のTomokoさん
勤勉なTomokoさんですが、今回お声をかけると、「今はあまりやってないからなぁ…」とのこと。
Tomokoさんも、どうやら今はゆっくりペースのようです。

目標は、学会での英語を、構えることなく聞き取れるようになり、
論文を理解できるようになることです。

以前は、TOEICの勉強もしていましたが、
スコアをあげる事が目的ではないので、今はTOEICからは離れているそうです。

仕事帰りにACEに立ち寄り、
英語だけでなく、他の生徒さんや講師の話を聞くことも楽しいですし…とTomokoさん。
その楽しみも、ひとつのコツかもですね。

また、随分前のことだそうですが、他の生徒さんから
モチベーションが下がっても、とりあえずレッスンに来ること!やめたらダメです!」と
言われたことが今でも頭に残っていて…っと。
その言葉を信じて、ご本人も驚くほどの年月が経ちました。
(言葉をかけてくれた生徒さんは、今はレベル6で頑張っています

長く続けていると、目的が変わったり、やりたい事が変わることも多いです。
その時々の目的や、やる気モードの時と、そうでない時とで、
取り組む内容を変えてみたり、うまく調整することも大切ですね。

K余もちょうど今、ゆっくりペースから普通ペースにギアチェンジ中です。
私の場合、ゆっくりペースの期間が長いですけどね。
それも、K余なりの続けるコツ

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com


ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

トラックバック
トラックバック URL
https://aceenglish.blog.fc2.com/tb.php/580-49b9cfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年25歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード