FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
モチベーション、下がる上がる?
やや変形した日常が戻ってきました。
でも、ルーティーンがくずれると、英語学習へのモチベーションも落ちませんか

F子は、週に1,2回カーブス(運動するとこ)に通っていますが、自粛中の2ヶ月間はそこもお休みでした。
その間、動かざること山のごとし。
運動をする場所がなければ、絶対になにもしないぞという、強い意志を感じました。 ただのぐうたら? 

「隙間時間に5分でも」とか、「習慣化することが大事です」なんて、
よく生徒さんに言えるものだと・・・。 

皆さんは、こんな時期、どのようにモチベーションを保っているのでしょうか?

レベル4AのYuriさんは、春の留学に向けて、これまで頑張って勉強してきました。
ところが、今年4月の出発が9月末へ延期になり、それすらも行けるかどうかまだはっきりしません。

それでも、定期的にレッスンに来られ、自宅での学習を続けています。
「時間があれば、ほぼ毎日、テキストを読んだり、単語やフレーズを憶えたりしています」とのこと。

どうしてモチベーションが途切れないのか伺うと、「なりたい職業のためです」と、きっぱり。

Yuriさんは、海外でCLS(Child Life Specialist)の資格をとって、
将来は、入院している子供のメンタルケアに携わりたいと考えています。
この資格は、日本で使えるものの、海外でしか取得できないため、アメリカの大学院に行くことを決意、
以来、学習に励まれています。

今回、予定通りの出発は叶わなかったものの、自分のできることをやり続ける姿勢が光っています。


レベル4BのMoekaさんも、
5月の留学が中止になり、渡航の予定が立たない中で、学習を続けています。

「安定した仕事を辞めて海外に行くというのは、人生で一番大きな決断であり
正直怖くもありました。それが今回中止になり、かなり落ち込みました」とのこと。

それでも、「いつか行ける日のために
と前向きな気持ちになれたのは、家族やまわりの支えのおかげです。

今では、「留学に行った時の英語のレベルによって、できることも大きく変わる!
せっかくお金をかけていく1年間をより充実させるために、
ここでできるだけ英語力を上げよう!」との心意気。
テスト嫌いにも関わらず、英検の勉強まではじめられました。

将来は、前職での知識や経験を活かし、旅行関連の仕事に就きたいとのこと。
英語スキルを存分に使えそうですね

いつも明るく、意志の強いMoekaさんでも、
今回お話を聞くと、葛藤したり不安を感じる時期があったことに驚きました。

ご家族のようなサポートはできませんが、せめて、意地悪な英検の面接官を演じて、
試験対策のお手伝いができればと思ってます。


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育


トラックバック
トラックバック URL
https://aceenglish.blog.fc2.com/tb.php/579-12c9f2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年25歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード