FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
Rさんをご紹介♪
風が冷たい日が続いてますが、
春の気配もチラホラ感じられるようになりましたね

今回は、システム系のお仕事をしているRさん(レベル4B)をご紹介します。

Rさんは、はじめ、お勤め先の上司の方々と一緒にレッスンを受けていました。
その上司の方々は、レッスンを開始した当初からMartinと英語で何やら楽しそう・・・♪

しかし、英会話を始めたばかりのRさんは、
そんなメンバーに混じり、“しゃべれんしー!ヤベー、汗” という思いとともに、
泣きそうになりながらも毎回宿題をこなし、何とかレッスンについていったそうです。

その後、徐々に理解できるようになり、英語の学習も楽しく感じられるようになってきたとか・・・

そんなRさんですが、今でも一番苦戦しているのは、ズバリ、単語!
特に感情を表す単語が大の苦手だそうです。
語彙不足を克服しようと、色々な方法を試してはいますが、
これだ!っという方法がまだ見つかっていないとのこと。

とは言え、お仕事も含め英語にふれない日はないというRさん。
ご本人曰く、「私、変な単語は知っているんですよぉ・・・」っと
変な単語? (専門的な単語です)

今年のお正月も、浄化槽にハマってしまってっと・・・    いえいえ、浄化槽についての記事ですよ。
担当しているお仕事の関係で、浄化槽について英語版Wikipediaで調べたところ、
知らない単語が続々と。 調べつつ、調べつつ、読み進めることに。

恐らく、ネイティブでも専門知識がある人しか使わない単語がゴロゴロ出てきたんだと思います。
お仕事熱心なRさん、2021年年始からそんな変な(?)英単語を覚えてしまいました  

また、現在進行中のあるプロジェクトでは、
アメリカ、イギリス、台湾出身の3人と一緒に担当しています。

そこで直面している問題は、発音! 特に悩ましいのはカタカナ英語です。
ついついカタカナ発音で話してしまうと、速攻ネイティブの正しい発音でリピートされるそうです。 

うわぁぁぁ、「リアル、発音チェックアプリ」のようです。
リ・ア・ルなんてカタカナで言ったら、すぐにチェックが入るんだろうなぁ・・・ でも、うらやましい環境ですよね。

最後に今後の目標を尋ねてみましたら、
ん~と考えて「英語で指示を出せるようになったらいいですね」っと。

Rさん、すぐにでもトライしてみて下さい。
語彙力強化の第一歩になると思いますよぉ。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

Kioriさんをご紹介♪
いきなりですが、今年の節分は2月2日なんですね。
うっかり、1日遅れて豆まきをするところでした…

さて今回は、レベル5・Kioriさんにお話を伺いました。
Kioriさんは、ACE初期からの生徒さんのお一人で、
ご本人も何年通っているかわからなくなっています…

覚えてるかなぁとも思いながらも、スタート当時の事をふり返って頂きました。

就職して、すっかり英語から遠ざかっていたある日、
職場の先輩が「私、英会話を始めたんだぁ~」っと、何気に一言。
それを聞いて、もともと英語が好きだったKioriさんも英会話スクールに通うことを決心

はじめてACEを訪れた日、Martinと話しながら、
「私、この大きなスキンヘッドの方から習うの?ついていけるかな?」と思ったそうです。 ハハハ

スタート当初は、週1回のペースでレッスンに通い、
“とにかく続けること”を目標としていました。

そして、数年後、学生時代のお友達とロサンゼルス旅行へ。
その際、現地の人の言っていることが聞き取れ、何とか返すことが出来ました。
“途中で諦めなくて良かった!続けてきて良かった!”と喜びを感じて帰国。

その後、ある日のレッスンの帰り、
レベル6・Yumikoさんから、「週1回ではもったいないよ」っというアドバイスを受けます。
頂いたアドバイスを受け、それ以来、週2回のペースを保ってレッスンに参加中です

週2回のペースで通うようになってからは、
顔見知りも増えたし、より居心地がよくなったそうです。
Yumikoさん、ありがとうございます。
(Yumikoさんご本人は、何だろう?って全く覚えていないようでした…)

そんなこんなで、KioriさんはACEにどっぷりハマっていくことになります

また、ご自宅では、これまで色々な勉強方法に手を出してきたそうです。

多くの勉強法の本を読みまくり、紹介されている方法をつぎつぎに真似してみました。
しかし、あれもこれもと手を出してしまい、結局どの方法も途中で断念・・・

あらとあらゆる勉強法の本が出てますし、SNSにも溢れているので、
色々と手をつけたくなる気持ち、よく分かります。
無理なプランをたて→続けれなくて→自己嫌悪というパターン、K余の得意バターンです

でも、そんな経験も経て、Kioriさんは続けやすい勉強方法を見つけました。
もう、浮気はしていません

毎夜、ごはん~お風呂~就寝の合間に、2種類を無理のないペースで進めているそうです。

まずは、音読
「Martinからも薦められて始めました」っと。  どんな本より、身近な講師からのアドバイスが一番
Kioriさんは、ベレ出版「音読パッケージ」を使っていて、
意味がサッと理解できるレベルのものを選んでいます。

もうひとつは、スピーキングへの苦手意識を克服するために瞬間英作文の練習
ACEでも多くの生徒さんが活用していますが、
ベレ出版「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使用中。

黙読だけではなく、声に出しての学習を始めてから、
とっさの時にでも、とにかく何かを発することができるようになりました
」と仰っていました。

最後に、今のこの状況が落ち着いたら何がしたいですか?と尋ねてみたところ、
「レッスンの後に、またクラスの人たちとお茶やごはんに行きたいです」っと。

いや~、本当ですよね。Kioriさんとのお話には、共感できるところが多かったです。
ありがとうございました。これからも、末永~くACEを楽しんで下さいね。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


新しい年の始まり♪
新年明けましておめでとうございます

今年は静かな年末年始となりましたが、
みなさんはどのように過ごされましたか。

初出勤の日、まずは講師たちに聞いてみました。

Jasmine
退屈だったけど、クリスマスプレゼントにもらった電熱ベストで暖かく快適に過ごしたようです。
「部屋に一人の時は、エアコンよりずっと良いよ」っと。
ちなみに、Martinも通勤時に電熱ベストを愛用中!

Jay
毎日のようにジムに自転車で通ったそうです。
「それじゃ、体重キープできたね」っと返すと、「その分、豚のように食べたから…」っと。  ありゃ

David
「・・・(しばらく考えて) So so ・・・」
Davidらしい答え。変わりないということでしょう。

Mathew
みかん、食べたよ」 
その他は? 「I am a catを読み終えたし、クリケットの試合も見たよ」
なぜ、みかんの事を最初に言ったのかはナゾです。

どうやら、講師たちはそれなりによい休暇を過ごしたようです。

そして、レッスン初日、ご来校された生徒さんにも早速インタビュー
今年やりたいことを教えて下さい

レベル4B Maiさん
バトミントンを上達したいです
ラケットも新調し、やる気満々でした。「ついでに、英語も!」っとつけ加えてくれました。

レベル4B Makotoさん
今年は就活の年です。それにむけて英検を受けます。

同じく英検に向けて勉強している生徒さん達と、
勉強方法などいろいろ情報を交換しながらやっていくと、
モチベーションの維持につながりますよ。

DTの愛称で親しまれているレベル5 Toshihiroさん
IT関係の試験に再挑戦!
昨年は残念ながら結果に繋がらなかったので、今年はリベンジです
この試験は、日本語でも受けることができますが、
あえて英語で取り組んでいるそうです。さすがDTさん

最後は、レベル6 Yoshikoさん
世界一周に出発したいです。
昨年の春に出発を予定していたそうですが、やむおえず延期。今年こそは 
長い間、ご主人とお店を頑張ってきたご褒美の旅だそうです。
「いってらっしゃ~い」と見送れる日が待ち遠しいです。

K余も海外に遊びに行きたいなぁ~
その日が来るまで、ACEで皆さんと一緒に英語を楽しみたいと思います。

それでは、本年も何卒よろしくお願いいたします

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support
いよいよ12月☆
アッという間に12月がやってきましたね。
ACEのオフィスにも、レベル3・Sawakoさんから手作りのクリスマスリースが届きました。

IMG_0195.jpg
毎年、ありがとうございます。グリーンがほんわかと香り、癒されます

さて、今週に入り、ぼちぼちと英検の結果報告も届きはじめました。
一番に届けてくれたのは、苦い経験を乗り越え、
今回見事2級合格を果たしたレベル4B・Noriyukiさんです。

以前の受験の時と比べ、理解を深め解答できたと思うし、英作文でも成長を感じることができた
とご本人も納得のできる合格です
諦めることなく地道にやってきたことが、結果に繋がりましたね、おめでとうございます。
毎週提出しているライティングでも、Martinから褒められていましたよ。

今回、Noriyukiさんが面接対策に使った教材は、こちら→アスク出版『英検〇級面接・攻略ポイント20』  
使いやすいフレーズや言い回しが多く載ってますし、
動画で面接の模擬テストもできるようになっているそうです。
この動画による練習で、本番のイメージが出来ましたっと。

これで次のステップに進めます』っと、どこかで聞いたことのあるようなコメントを頂きましたが、
Noriyukiさんの次とは? 
今回までの経験をふまえて準1級を目指します、ここでは終わりません」と、
力強く意気込みを語って下さいました。


そして今回は、レベル5のMiekoさんにお話しを伺いました。

MiekoさんがACEでレッスンを開始されてから、約6年半!
思えば、レベル2からのスタートでしたね。

きっかけは、ご家族で刺繍店を営まれているので、
海外のお客さまともお話ができるようになりたいと思ったことです。
お店には、有名人や国内外からの観光客、日本在住の外国人も多く訪れます。

英会話を始めてからの一番の変化をお聞きしたところ、
性格かな?」っと、Miekoさん。
人前で話すことが苦手だったということですが、
レッスンで、自分の意見を発することを繰り返しているうちに、
グループの中でも臆することなく話せるようになったそうです。


今では「外国人から道をきかれても、お茶の子さいさいになりました」っと。
これは、シャイなところを乗り越えたうえに、英語にも自信がついてきた証だと思います。

また、普段の生活の中では、
「何かネタをみつけた時には、すぐに英語で考えるようになりました。
それを毎回クラスで聞いてもらうことが楽しみですし、
世代や職業、価値観の違う方々との会話はとても刺激になっています」っと。
今後は、自分の考えをわかりやすく相手に伝えれるようになることだそうです!

そんなMiekoさんも、隙間時間にはYouTubeを活用しています。
お気に入りは、『Kendra's』 (聞き流し用に)、
Yumi's English Boot Camp』(こちらは文法や発音の学習用に)
それと、先日Sayakaさんが紹介してくれた『Nas daily』も聞いていますっと教えて下さいました。

無数のチェンネルがありますが、みなさんそれぞれお気に入りを見つけていますね。

Miekoさん、お話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
今後も興味深いネタをみつけては、他の生徒さんにシェアして下さいねぇ。

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support


TOEIC、当たりました♪
先日、ラジオ体操の動画を探していた時に
ラジオ体操・英語版」というのを見つけました。
お馴染みの伴奏にあわせて、英語のナレーションが入っています。

“ついでに、このナレーションを声に出しながら体操すると、
英語を発するための口の運動にもなるんじゃないの?”っと、ふと思ってみたりもしました。 
(K余、ただ今お試し中)

そして、ついでのついでに「ぺこぱがラジオ体操をやってみた!」というのも見たんですが、
こちらは、見入ってしまって体操どころではありませんでした。(笑)


さて今回は、レベル4BSaoriさんにお話しを伺いました。

2018年5月にレベル3からスタートされ、Easy Speakingにも積極的に参加されているSaoriさん、
先日、オレンジルームにお邪魔するとTOEICのテキストを開いていました。
特にスコアが必要というわけでもないそうですが、
モチベーションを保つために、今回TOEICを受けることにしたそうです。

と言っても、抽選形式になったTOEIC!
当選した時点で、一次試験突破って感じです。 
諦めていたら、「ゲッ!当たってしまった!」ってこともありそうなので、
いつ当たってもいいように、準備はしておかないとですね。

試験対策の勉強は、あまり面白くないもの(K余個人的な意見)ですが、
Saoriさんはどのように取り組んでいるのでしょうか。

スピーキングに苦手意識があるというSaoriさんは、
単語を覚える時も、問題集をする時も、
書く・見るだけではなく、かならず音読し口も動かすようにしているとのこと。

また、最近始めたばかりだそうですが、起きてからまず最初に机に向かい
英語の時間を確保
するように変えてみたそうです。  (Saoriさん、ただ今お試し中)
別のことを始めてしまうと、ついついそちらに時間をとられてしまいがちなのでっと…   うん、うん、わかります

今は、TOEICにむけて集中していますが、
英語を始めてから今までの間、やる気の浮き沈みは激しかったようです。

そんなSaoriさんの沈んだ時の対策は、とりあえずACEに来る
ズバリですねその方法、絶対オススメです。

Saoriさん、目標スコアをめざして頑張って下さい。朝活も習慣化できると良いですね。

今後の目標をお尋ねすると、
・一度挫折した洋書Kazuo Ishiguroの『Never Let Me Go』に、再挑戦する。 
・(講師から時制を訂正されることが多いので、)意識しながら文章を話す。
・すれ違いざまに講師から話しかけられたときに、すぐに返答できるようになる。
 
今はまだタイムラグがあり、“あ~、こう答えれば良かったぁ~”と、後から思うことがあるそうです。 
 

最後の目標には、ちょうど居合わせたNoriyukiさんも同感!
Noriyukiさんは、講師との話題づくりのために、その日の服を選ぶこともあるそうですよぉ…  
ほほ~、Noriyukiさんらしいアイデアです

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support




プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年25歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード