FC2ブログ
福岡の英会話スクールACE Englishのスタッフブログ
福岡市天神の英会話スクール「ACE English」スタッフが送る、笑えてときどきためになる(かもしれない)ブログ。
英語が上手になったら
不安定なお天気が続いていますね。
もう雨はたくさん、梅雨明けが待ち遠しいです

さて、皆さん、突然ですが、
英語が流暢にに話せるようになったら、どんなことをしてみたいですか?

早速ご来校の皆さんにお聞きしました

まずは、今月、4BにレベルアップされたばかりのMiyukiさん。 おめでとうございます!
海外一人旅がしたいです
現地でストレスなく、好きなことを話したいです」

イギリスに留学経験のあるSayakaさん(レベル4B)。
イギリスで生活したいです。あと、向こうで仕事もしてみたい。
日本語と同じようにスラスラ話せたらなぁ…」

海外で、ストレスなく英語で会話…T美も憧れます。

Norikoさん(レベル2)
「やっぱり、海外に行ったときに、現地の人と色んな話をしてみたいです」
いま、3歳のお孫さんが、めきめき英語が上達されているとのこと。
いつか海外に、一緒に行けるといいですね

Hiromi Aさん(レベル2)。
「ハリーポッターの、『9と4分の3番線』を再現したスポットがある、
キングスクロス駅に行ってみたいです
ヨガスタジオでお仕事をされているHiromiさん、
飛び込みで海外の方がレッスンを受けに来られることもあるので、
その時のためにも、英語の勉強をしていると話してくれました。

医療関係のお仕事をされている、Kiyoeさん(レベル3)
「時折海外の方が来られるので、その時に英語で対応できたらと思います」
海外の患者さんが来られた際、「あの人なら英語が話せるから」と、
頼ってもらえるようになりたいと語ってくれました。
異国の地で不安な時、言葉の通じる人がいると、患者さんも安心できますね。

先月入会されたばかりのKeiさん(レベル4B)。
「直近の目標は資格取得ですが、究極の目標はプレゼンで上手く話すことです」
これまで何度か英語でのプレゼンを経験したというKeiさん。
質疑応答の時、相手の質問を理解できても返答が難しく、後で廊下でお話することもあったそう。
次のプレゼンに向け、ESにも積極的に参加され、スピーキングを磨かれています

5月にレベル2から3に上がられたKeiko Sさん
「海外旅行に行くことと、職場に通訳の部署もあるので、
いつか仕事に役立てられたらなぁ
と思っています。」
Martinの3Sのあと、
「難しくて、プシューでした~
と、可愛い感想を聞かせてくれたKeikoさん、
それでも、今後も挑戦したいと語ってくれました

スタッフFumikoさん
「ほかの国の言語も勉強してみたい」
どの国の言葉にするのかは、まだ考え中とのこと。

私(T美)は、洋書を読んで、その感想を英語で語れるようになりたいです。
まず、洋書をもっと早く読めるようにならねば…

登っても、登っても、先の見えないような英語の階段、
でも、上達した分だけ役立てられます。
皆さん、少しずつ、登っていきましょう

ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました

ACE English はこちら
info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

普段どんな勉強してますか?
皆さん、こんにちは。
梅雨らしいお天気が続いていますね
今日は皆さんに、普段の勉強法について、お聞きしました


まずは、Shunyaさん(レベル3)。
発音を良くしたいと、フォニックスを学べるYouTubeを見ているそう。

フォニックスとは…アルファベットの綴り字と発音のルールを学ぶ音声学習法。
もともと英語圏の子どもたちに読み書きを教えるために開発されたもの。 (T美ネット調べ)


「正しく発音できないと、聞き取れないですからね」
と語るShunyaさん、たくさんの番組を見ているそうですが、お勧めの一つは、“英語ガク習塾”。

先生はなんと、ミュージシャンのGACKTさん
歯の模型を用いて、本格的な、かなりスパルタなレッスンをするそう

「まるでビリーズブートキャンプのようです
難しくて、途中で口が痛くなるほどです」

発音の練習になるだけでなく、番組としても面白いとのこと。

Shunyaさん、発音が上手だなと思っていたら、そんな勉強をされていたのですね。
「色んな番組を見ていますが、全然覚えられないんですよ
と仰っていましたが、ちゃんと身についていると思いますよ!


続いて、Masakoさん(レベル4B)。
「えっ、何してるんだろう…
と言いつつ、驚きの勉強法を教えて下さいました!

英語のポッドキャストをたくさん登録して、ひたすら聞いています
人と話すとき以外はいつも何かしら英語の番組を耳に入れていますね。
あと、車に乗ったら英語で独り言を言ってます。
『今から○○に行きます』『今日はこれを買おうと思います』とか…」

なかなか英語を勉強する時間が取れないというMasakoさん、
隙間時間や、別のことをしている時に、上手く英語を鍛えていらっしゃるのですね。
『英語で独り言』、以前このブログで他の生徒さんもお勧めされていましたが、とってもいいアイディアですね

さらにお勧めのアプリ私の英単語も紹介してくれました。
英単語が次々と出題され、その意味を4つの選択肢の中から選んでいくアプリ。
ゲーム感覚で楽しく単語が覚えられそうですね!
語彙力を強化したい方、試してみてはいかがでしょうか?
(残念ながら、Android版は提供されていないようです)


続いて、韓国語も堪能なLisaさん(レベル4A)。

「テキストを使っての勉強が苦手」というLisaさん、ACEのレッスン以外では、
YouTubeを見て勉強しているそう。

バラエティー番組が好きで、海外の番組を見たり、韓国の番組を英語字幕で見たりしてます。
あとは、海外で暮らす韓国や日本の方が発信している動画(V-LOGといって、何気ない日常の一コマを撮影したもの)や、
MV(ミュージックビデオ)を見た人の感想を集めた動画も面白いです

さらに、聞き取れなかったり、気になった表現はコメント欄で質問したり、
海外のお友達に聞いたりしているそう

分からない表現をそのままにしないこと、とても大切ですね!

Speaking classにも積極的に参加しているLisaさん、新しい表現、どんどん使ってみて下さいね!


最後は、レベル6のChiekoさん
ご入会時のレベル3からコツコツレッスンを続けられ、現在のレベル6まで上がられました
いつも楽しそうにレッスンに参加されている姿が印象的です

「勉強法というか…。
私がここまで英語のレッスンを続けてこれたのは、
英語の勉強を義務にしていないからかもしれません。
気が向いた時に、好きなことをして、楽しく続けています。
Martinが確か、『予習より復習が大事だよ』と言ってた気がするので、
時間がある時に、レッスンで分からなかった単語を調べたりしています」

今は、一番難しいとウワサのMartinのレッスンによく参加されているChiekoさん。

「難しいですよ
分からないこともたくさんで、他の生徒さんに助けてもらっています。
でも、楽しいんです
『上手く進めるなぁ』なんて思いながら聞いています」

すごい!T美なら間違いなくパニックになりそうですが…
分からなくても、少し引いた目線でその場を楽しむことが、緊張を和らげるコツなのかもしれませんね。
誰に言い聞かせているのか…

「私は趣味で英語を勉強しているので、ACEには勉強というより息抜きに来ています。
継続が何よりの上達の鍵だと思います
と、心強いお言葉を頂きました。

皆さん、それぞれご自身にあった方法で英語を勉強されているのですね。
上手くいくことも、成果が感じられないこともありますが、
色々と試しながら、無理のないペースで継続していくことが大切ですね

お話を聞かせて下さった皆さん、たくさんの情報をシェアして頂きありがとうございました

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

Nanakoさんの英語学習法
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ACEは今一時休校中ですが、今日は、休校前にお聞きしていた、
レベル6のNanakoさんのお話をご紹介します。

昨年7月にレッスンをスタートされたNanakoさん、いつも笑顔で、
楽しそうにレッスンやスピーキングクラスに参加されています
これまでどんな風に英語を勉強されてきたのか、伺いました。

「もともと英語が好きで、高校時代は英語コースのある学校を選びました。
でも、入ってみると、周りのみんなの英語力が高すぎて…
いつの間にか、英語以外の教科を頑張るようになっていました

英語を勉強することにストレスを感じ、大学では、ドイツ語を専攻。
とても楽しく勉強できたそうですが、日本では、なかなか活かせる場がなかったとのこと。

社会人になって4,5年がたった頃、オーストラリア・メルボルンへの
1年半の留学を決意されます

留学中は、勉強を頑張るというよりも、
多くの海外の方と触れ合うことで英語力を伸ばしたと語るNanakoさん。

アルバイト先を選ぶ時も、日本人が経営するお店は避け、
韓国の方が経営する日本食レストランを選びます。

“日本人なら、日本の文化を分かっているだろう”、と、
お店の期待も大きかったようですが…

「ある日お客さんに、日本酒の違いについて聞かれました
私は日本酒を飲まないので、全然答えられなくて…。
そしたらそのお客さんが、『じゃあまた来週来るから、それまでに教えてね』と…

難しい宿題を課されたNanakoさん、それから日本酒について調べ、
味の違いについての説明も、どう言えば伝わるのか、勉強します。

「例えば、日本酒の辛口って、なんて言うんだろう…
スパイシーじゃないしな…?とか…。
もう、試飲してもらうのが一番だと思い、
いくつかそのお客さんの好みに合いそうな日本酒をピックアップして、
試飲させてもらえるよう、オーナーにお願いしました」

オーナーの説得にも無事成功、お客さんに説明しながら試飲してもらい、
無事、気に入ってもらえる一杯が見つかったそう

それ以来、そのお客さんは、来店するたびに同じ日本酒を頼むようになったとのこと。
そしてその日本酒、お店で一番高い日本酒だったそう…
Nanakoさん、グッジョブですね!


学校でも、『いろんな国の人と友達になろう!』をモットーに
様々な国の人と親交を深めます。

お話から、まるで家族のような付き合いをされていたことが伝わってきました。

「私よりも私の体のことや、日本のニュースを気にかけてくれました。
今もメルボルンに住む友達は、新型コロナウィルスの影響で仕事がなく、
家にいるそうですが、それでも『日本は大丈夫?』と心配して連絡をくれました」

ACEに入会されたのは、オーストラリアで学んだ英語を忘れないようにするため。

「ACEのレッスンでは、いつもほかの生徒さんに助けられています。皆さん、レベルが高くて…
分からない時は、ほかの方にこっそり教えて頂いたり、…笑ってごまかすこともあります

最後に、Nanakoさんが「これだけはチェックしている」というサイトを教えてくれました。

「ある時、どうしたら英語がもっと上達するのか、尊敬するレベル6のNさんに聞いたら、
Breaking News Englishというサイトを教えてもらいました。
いろんなニュースがレベルごとに掲載され、音声や問題などもついています。
『これをしっかりやっておけば、レベル6のレッスンも大丈夫!』と言われ、
必ずチェックするようにしています!」

Nanakoさんのお話を聞いていると、座学だけでなく、海外のお友達や
ともに英語を学ぶ人たちと支えあい、切磋琢磨しながら、
楽しく学んでいらっしゃることが伝わってきました。

Nanakoさん、貴重な体験談を聞かせてくださり、ありがとうございました
これからも、無理なく、楽しく、英語の勉強を続けてくださいね

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

英語を始めたきっかけ
今日は、新しく入会された生徒さんに、英語を始めたきっかけについてお伺いしました

まずは、1月からACEのレッスンをスタートしたYuichiroさん(レベル2)。

Yuichiro さんは、10月にお仕事で福岡に来たばかり。
なんと同じ時期に、奥様はアイルランドへ転勤に…

英語が堪能な奥様、一緒にヨーロッパ10ヶ国以上を旅したそうですが、
現地でのコミュニケーションはいつも奥様が担当されていたそう。

「その旅で、イタリアの方がホストをしている民泊を利用したのですが、
そこでの会話に、自分だけ英語が話せず、入っていけませんでした。
みんな楽しそうでしたし、いい人ばかりで、易しい英語で話しかけてくれるのですが、
返せる言葉がなく、悔しい思いをしました

この時、「I …」の後に続く言葉が「無」だったと語るYuichiroさん。
想定できるやり取りなら何とか答えられるものの、そうでない、
イレギュラーな質問がくると、まったく言葉が出なかったそう。

「年末、妻に会いにアイルランドに行った時も、
入国審査で想定外の質問をされて戸惑いました

あと、飛行機で隣に座った人と、気軽な会話がしたい時や
僕はカメラが趣味で、持っているとよく『写真撮って』と頼まれるのですが、
その時にも、ちょっとした会話を楽しめたらな、と思います」

旅で経験された悔しい思いも、英語を学ぶモチベーションになりますね。
レッスンを始めてみての感想もお聞きしました。

レッスンを通して、『I …』の後に続く言葉が少しづつストックされているように思います
海外ドラマを見ていても、知ってる言葉に気付くようになったり…
あと、他の方たちがいるから、頑張ろう!という気持ちにもなります。
一人だととても続けられないと思います

レッスンだけでなく、Speaking classにも、いつも楽しそうに参加されているYuichiroさん。
次に奥様のところに行かれた時、レベルアップした英語を披露できるといいですね


続いては、先月入会されたばかりのAtsukoさん(レベル2)。

「15年ほど前に、5カ月間ハワイにホームステイしたことがあるんです。
語学学校にも通いましたが、勉強だけでなく、リフレッシュも兼ねての滞在でした。
ホストファミリーも他の留学生もいい人たちで、仲良くなってたくさんのことを話しました。
イタリア人の友達に、ハワイにある本場のパスタ屋さんに連れて行ってもらったり、
恋愛話で盛り上がったり、スキューバダイビングの資格を取ったり…。
色んな人がいるんだなぁ…と、刺激になりました」

すっかりリフレッシュされ、帰国後は、お仕事に打ち込む日々が続きます。
今は保健師として活躍されているAtsukoさんですが、ひょんなことから、
英語の楽しさを思い出すことに

「甥っ子が受験で、一緒に参考書を見ていたら、私の方が英語にはまってしまって…

久々の英語のレッスン、いかがでしょうか?

「レッスンは新鮮です。
先生に、『昨日何した?』『先週のニュースは?』などと聞かれるのですが、
そんなこと改めて考えることもなかったので…。
他の生徒さんも、普段知り合えないような、いろんな職種、年齢の方がいらっしゃって、
刺激的です。

ハワイに滞在していた時、日本での自分とは違う、もう一人の自分
発見できたような感覚がありました。
ACEに通おうと思ったのも、普段の生活と違うコミュニティーを作って、
頭を切り替えられる、リフレッシュできる場所が欲しかったのかなとも思います」

次の目標は、
 「5年以内に、ニューヨーク一人旅
とのこと!

Atsukoさん、その目標、絶対実現させましょう

Yuichiroさん、Atsukoさん、貴重な体験談をシェアして頂き、ありがとうございます
これからも、楽しく学んでいきましょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、皆さんにお知らせです。
ACEの講師として、長年土曜日のレッスンを担当していたMichaelが、
家族でオーストラリアに引っ越すことになり、ACEのレッスンは今月までとなりました。
寂しくなりますが、新しいチャレンジ、応援したいと思います

ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2020年、スタート!
皆さん、こんにちは。
いよいよ2020年のレッスンがスタートしました

新年最初のレッスンでは、 「もう英語忘れた~という生徒さんもちらほら。
長いお休み明けは、最初なかなか英語スイッチが入りませんが、
すぐに取り戻せますので、大丈夫!

さて、先日ACEにまたまた嬉しいお客さんが
元講師のAdelineと、1歳になる、愛娘のAisha(愛紗)ちゃん

IMG_0024.jpg

笑顔を振りまくAishaちゃんの可愛らしさに、スタッフももうメロメロ

新年早々、元気な2人に会えて、嬉しいひと時となりました。
Adeline、Aishaちゃん、ぜひまた遊びに来てね


さて、新年最初のブログはもちろん、「今年の目標・やってみたいこと」
レッスン初日に、皆さんにお聞きしました!

Moekaさん(レベル4B)
今年はTOEICを受けたいです。
3年くらい前に一度受けたきりになっていたので、今年4月か5月に受けようかなと思っています!」

Tamamiさん(レベル4A)
「今年は英検2級に挑戦しようと思っています。
試しに早速1月26日の試験に申し込みました。」
別の国家試験の勉強をずっとされてきたTamamiさん、
休む間もなく次の資格に挑戦されるなんてすごいです!

Sayakaさん(レベル4B)
オリンピックを何としても見に行きたいです。
テニスの試合が見たくて、友人とみんなで申し込んでいるのですが、
ことごとく外れてしまって…。
でもまだチャンスはあるようなので、最後まであきらめていません!」
幸運を祈ります!

レベル6のクラスも覗いてみました

Takuyaさん(レベル6)
「今年は英検1級に合格したいです」
1次はすでにパスしているTakuyaさん。
今年こそ!

Sangmokさん(レベル6)
「やはり、世界平和に貢献することですね
そうそうそう、とうなずく他の生徒さん。

自習室で韓国語の勉強をされていたAiさん(レベル6)。
「仕事で韓国語を使うので、勉強して、もっと話せるようになりたいです。
あと、改まった場でも恥ずかしくないようなきれいな英語を話すよう、普段から心掛けたいと思います」

Yoshikoさん(レベル6)
「今年はボルダリングに挑戦したいです」

Norikoさん(レベル2)
「もっと英語で会話ができるようになりたいです」
今月ACEの生徒さん同士でマカオ旅行に行かれるNorikoさん。
早速試せますね!

昨年レッスンをスタートしたばかりのAyakaさん(レベル1)。
「今、ピアノ習字英語を習っているので、それを今後も頑張っていきたいです」
習い事を三つも!すごい!

Ryotaさん(レベル3)
「海外旅行に行きたいので、リスニングスピーキングを鍛えたいです」

Naoko Iさん(レベル3)
「これは、私にとっては高い目標ではあるのですが…」
と前置きされ、
今年、レベル4Aに行きたいです。
自分ではレベルアップなんて考えてもいなかったのですが、昨年末ふいにF子さんから、
『来年レベルアップできるといいですね』って言われて、それで、えっ!そっか!と思って…。
まだまだだと思いますが、頑張りたいと思います」

ふいに言われた一言が、良いきっかけになること、ありますよね!
F子さん、グッジョブです!

ちなみにT美の目標は、英検準1級に合格することです。
Toshihiroさん、お互い頑張りましょうね~!

皆さんは、どんな目標を立てられましたか?
やってみたいこと、実現できる1年になるといいですね


ACE English はこちら
ご質問・お問い合わせはメールにて大絶賛受付中info@aceenglish1995.com

ブログランキング参加中 ACEはいったい何位
ランキングが気になる方はこちら



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
Thanks a lot for your kind support

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育



プロフィール

ACE English

Author:ACE English
福岡市天神地区の英会話
スクール・ACE English。
たくさんの生徒さんに
支えられて、おかげさまで
今年25歳になりました。

「HPだけじゃ伝えきれない
ACEのウラの顔をタレ込みたい!」
というスタッフの願望から、
スタートしたこのブログ。

日本一おもしろい(?)
スクールブログを目指しています。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード